2021.03.17 ミノキシジル
AGAにおける薄毛治療に用いる低用量経口ミノキシジル(LDOM)の安全性について、多施設共同大規模コホートにおける研究結果が報告されました。
1,404例を対象とした検討の結果、全身性の有害事象は稀であり、有害事象のため治療を中止した患者は1.7%だったということである。
研究グループは、LDOMに関する主要な懸念は全身性の副作用であったことから、大規模患者コホートにおける安全性について検討した。
脱毛症のタイプを問わず、治療としてLDOMを3ヵ月以上受けていた患者を対象に、レトロスペクティブな多施設共同研究を行った。
結果を踏まえて著者は、「LDOMの安全性プロファイルは良好である」とまとめられている。
・こちらの記事はCareNetより引用しました。
https://www.carenet.com/news/general/carenet/51844
ミノキシジルは安全面においても優れた薄毛治療薬なんですね。
頭皮へのPRP療法