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2016.08.24 毛髪再生医療

毛髪再生医療で2020年には誰もがフサフサ?

薄毛に悩んでいる人は、男性型脱毛症(AGA)をはじめ、国内に1800万人以上に及ぶそうだ。
その4000億円といわれる市場に異業種から大手企業が相次いで参入し、毛髪の再生治療の実用化に向けた研究を加速させている。

その代表格である化粧品大手の資生堂は2013年、カナダのバイオベンチャーと技術提携。
今年6月末、東京医科大学および東邦大学とタッグを組み、約60人の被験者で臨床研究を開始すると発表した。
具体的な手法は、毛髪が残されている後頭部の頭皮を数ミリメートル切り取り、毛髪細胞(毛球部毛根鞘細胞)を採取して培養。増殖させ患部に注入するというものだ。
このうち、資生堂は細胞の加工と培養を担う。

自毛植毛・人工毛植毛や女性の使用が禁じられている服薬など従来の薄毛治療法と比べ、「身体への負担が少なく、自家細胞(患者自身の細胞)移植のため、拒絶反応など移植リスクも小さい。
患者の性別も問わず、一度の治療で効果持続も期待できる」という。

一方、この臨床研究の発表に触発されたのが、電子部品大手の京セラだ。
先月、理化学研究所(理研)などとの共同研究開始を明らかにした。

理研の研究者は、4月にマウスのiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、毛包などを含めた皮膚組織全体の再生に成功した。
但し、この度の共同研究は、iPS細胞による他家細胞移植ではなく、自家細胞移植だ。
正常な毛髪が残る頭皮から取り出した上皮性幹細胞と間葉性幹細胞から「再生毛包原基」を作り、培養して移植する。

京セラは、微細加工技術を生かした細胞加工機器を開発する。
両グループの違いを簡単に言えば、資生堂側は弱った毛包を再び元気にする研究。
産毛のようになった頭髪が再び太く長く伸びる。
片や、京セラ側のそれは、毛包そのものを作り出す研究だ。

治療費は新車1台分?
気になる実用化の時期だが、両グループとも、早くて20年以降を目標として掲げる。

もっとも、達成できるかは未知数だ。
資生堂は当初、18年度以降の実用化を掲げていた。
それが臨床研究に最低でも3年を要するため、20年に先送りされた。
技術的なハードルがより高い理研の方も「実用化には10年近くかかるのではないか」という声もある。

加えて、費用の問題も立ちはだかる。
自由診療のため全額自己負担の上、「既存の再生医療製品の価格を見れば、当初は数百万円掛かる」というのが関係者の共通見解。
やすやすと薄毛根絶とはいかないようだ。

・こちらの記事は DIAMOND online より引用しました。
https://diamond.jp/articles/-/99581

頭皮へのPRP療法

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